二人目を何歳差で産むか

子どもが1歳目前まできた今、良く考えることは二人目をいつ産むかということです。
2歳差となると上の子のお世話もままならないまま次の子のお世話なんて無理だと思ってしまいます。
3歳差は入学、卒業が被るし支出が一気にやってきそうです。
となると上の子がある程度意思疎通できる年の4歳差がいいのかと思うのですが、あんまり出産が久しぶりになると体がついていかないのかなと漠然とした不安があります。
結局どうしたらいいのかということになりますが、自分としては3歳差くらいがちょうど良いのかなと思っています。
幼稚園や中学校の制服もおさがり使えますしね。これは意外と便利ですよ。
でもどちらにしても子どもは授かり物、何歳差になっても良いように心の準備はしておきたいと思います。

我が子のオムツかぶれ

少し前から子供のオムツかぶれがひどい。
最近暑い日が多いからカブレちゃったみたい。
夜は寒い時があるから暖かい格好をさせたいけど、言葉を話せない子供が相手だと洋服の調節がなかなか難しい。
前に病院で処方してもらったオムツかぶれの薬を塗ってみたけどイマイチだし。
母曰く紫雲膏っていう漢方の薬が良いから使ってみたんだけど
一度は良くなったけど完治には至らない状態…。
ズボンも薄手に変えてみたけど良くならない。
一昨日、別の薬を病院で処方してもらった。
少し良くなった気がする。
オムツをしている限りはオムツかぶれに悩まされる事になりそうだな。
オムツの卒業年齢って2歳~3歳くらいかな?
だとしたらもうすぐ卒業の準備しないとね。
オムツ卒業できたらかぶれとも卒業できそうだね。

birthday

今日は子供の誕生日♪
子供の成長ってほんと早い。
産まれたときは触れただけで壊れてしまいそうなほどに小さかったのに…
ムチムチのぷくぷく太めちゃん
産まれてから体重は6㎏
身長は14㎝も伸びました。
ほんとにほんとに小さかったのに…
今じゃもう…
ほふく前進バッチリ、ハイハイもバッチリ。
そしてつかまり立ちして、テーブルの上の物を取ろうとしております(笑)
ただ今スリングで抱っこしたまま寝んね中ですが…
さすがに重たい。

まだまだ、赤ちゃんでいて欲しいのに、きっと魔のイヤイヤ期もすぐくるんだろうなぁ。。
まぁ、どんなイタズラされても世界で一番可愛いんだけどね。

春になる前にしておきたいこと

それはダイエットです。冬の間はどうしても運動量が落ちます。
気がつくと体重が増え、服がきつくなってしまいました。
特に下腹のもったり感と太もものむちっと感が気になります。
このまま薄着の季節に突入したくない。まじめに頑張ろう、と心に決めました。
困ったときは図書館に行って情報収集です。
フィットネス系の雑誌でダイエット特集をやっているのを数冊借りてきました。心に響く言葉がいっぱいです。

「ボディラインとは生活習慣の結果である」
おお、ほっそり体型の生活習慣を身につければいいのね。

「食べて痩せるのが大原則」
おお、3食食べてもいいのね。

ぱらぱらめくっているうちに、なんだかできそうな気になってきました。
気分が盛り上がっているうちに、まず軽く体操始めます。

すごく笑える出来事がありました

実家の両親が我が家に遊びに来てくれました。
で、夜ごはんを食べに行くことに。
家から5分の所にある「ブロンコビリー」というステーキやハンバーグが食べれるお店に行くことにしました。

車に乗り、お店の住所をナビに入れ走り出しました。何となく遠回りをしてる気がしましたが、ナビ通りにいった方が迷わないだろうなと思っていたら…
高速の入り口に!!
「えっ、どうしよう」と思いましたが、後ろから車が来ていたので引き戻せません。結局一区間だけ高速に乗りました(笑)

こっちの高速は、どれだけ乗っても一律770円。一区間しか乗っていないのでものすごく高かく感じました。
お店が高速の下の道路脇にあったので、ナビが勘違い?私の設定ミス?があったみたいです。

やっとことでブロンコビリーに到着。
ホッとしたら、すごくお腹が減ってきました。ヒヤヒヤの一日になりました。

おじいちゃんの命日でした

祖父が他界して数年が経ちました。
私は祖父が大好きだったので、亡くなったときは大泣きして、立ち直れなんじゃないかってくらい落ち込みました。
本当に優しくて、いつも笑顔で、私のことを気に掛けてくれていて、本当に大好きだったんです。一緒に住んでたから、余計に悲しかったな。
病気をすることもなく健康だったんだけれど、別れは突然でした。本当に辛いですよね。
私ではだいぶ立ち直りましたが、今でも会いたいなって思うことがあるけれど、おじいちゃんは私の心の中でずっと生き続けています。
命日にお墓参りに行ったんですけど、やっと子供を紹介することができました。
これからもっと幸せになるから、見守っていてね。

冬に大切なリップクリーム

唇がすぐ荒れてしまいます。とくに冬はひどいです。痛いし、乾燥もすごく辛いです。
唇に合うものは毎回いくつか買っておかないといけません。
今まではいいのがあると、一冬は持つように何個も買っておきました。
ただ気に入っていても、ドラッグストアに置かれなくなってしまう商品もあるので、すごく困ります。今は、その状態で、新しい私に合うリップクリームを探しているところです。
去年買ったものはすでになくなってしまい、買いに行ったらもうドラッグストアには置いてないと、店員さんに言われてしまいました。
同じ肌体質の姉に相談したところ、姉はシャネルのリップバームを使っているそうです。私も合うかもしれないので、買って試してみるつもりです。

かわいいご近所さんです

我が家のマンションにかわいいご近所さんがいます。
小学一年の男の子、よく男の子がまだ年少さんくらいの時に家を行ききして仲良くさせてもらっていました。
最近は、行ききするのはだいぶ少なくなって交流があまりなくなってしまったのですが、先日娘と買い物帰り、マンションの
エントランスでその男の子とばったり会いました。
私は車の車庫入れ中、男の子がマンションのドアを開けてくれて、娘がありがとうと一言いうと、その男の子が小さい声でぼそっと言ったしょうです。声が私に似てきたと。
よく私の姉に言われたり、近所のおばさんに言われたりしますが、まさか小学1年生の男の子に言われるとは。娘と一緒に苦笑いでした。

子供のためにたばこをやめた

親になると今までと考え方や趣向が変わると言いますが、私は親になったおかげでたばこを断つことができました。
赤ちゃんができるとお腹にいる我が子のことを考えてタバコを吸うのを辞めました。
自分の体に悪いだけならいいですが、子供にも影響するかもしれないと思ったら吸えなかったです。
そして子供ができると今度は自分の健康を考えてタバコを本格的に断つことにしました。
このままたばこのせいで寿命を縮めたら誰がこどもを育てるのかと思うと、絶対にやめようと言う気持ちが芽生えました。これには自分でもびっくりしています。
今までどうしても辞められなかったのに、子供ができたら自然と辞めることができました。
やはりお母さんになると何か分かるのかなと自分で自分に驚いています。

嫁は格下だと思っている姑の言動

嫁のする事はやはり気になるのが姑さん。私も色々とありましたよ。
結婚してから、過度な干渉の始まりでした。
どこの家庭でも多少の嫁姑問題はあるとおもいますが、私も凄かったです。

同じ校区内に住んでいる姑。結婚と同時に合い鍵を「何かあったときのために合い鍵ちょうだい」と。
まだ何も言えるわけがないので、まさか勝手に入るとは思わないので私ました。
悲劇の始まりが…。

産後で寝不足だったのですが、日中やっと赤ちゃんが寝てくれたので雑誌を読んでいました。
すると…なんと顔をあげると姑が立っていました。心臓が。止まるかと思いましたよ。
私の常識の中で、人の家に勝手に入るって事がなかったので、顔では笑って心はパニック。

その後も、色々ありアポなしで来たかと思うと色々ストレスを与えてくれました。
風呂を見に行って赤ちゃんに「ママはお腹に赤ちゃんがいるからお風呂掃除も出来ないんでちゅかねぇ」
と。洗濯物も文句。電気をつければ消される…。

私、何しても気に入らないんだと、期待に応えるのを止めました。
家に遊びに行かないし、冠婚葬祭以外会わないように。
嫁の仕事を休憩したら楽になりましたよ。もっと強くなるぞ。

気になる存在

最近いつも気になる存在がある。
うちの店の前の掃除をしているおばちゃん二人。

八百屋さんの前を掃除しているおばちゃんで、毎朝必ずいる。
雨の日も、風の日も。
ふたり揃って、まるで制服みたいなボーダーのシャツを着てるふたり。
今日よく見たらちょっとだけボーダーの太さが違ってた。制服じゃないのか。
でも、ふたりがかぶっている白くて大きな帽子は多分会社のやつ。
えのきみたいなふたり。
ずーーっとホウキで左右に一心不乱にはいてるから、こっちは避けるのに毎日必死。
なぜかこういう時に限って私はおばさんと同じ方向に避けてしまう。
朝の貴重な時間を、みぎっ、ひだりって同じ方向に避けること数十秒…。それがとおーーーっても煩わしい(;一_一)
でも、毎日えのきーずがお構いなしに、八百屋の前を掃き掃除してる。
いないとちょっと気になる。
明日もいるかな。

いよいよ大好きなバチスタの映画がレンタルに

私はドラマのバチスタシリーズが大好きでテレビでやっていたものは全部チェックしてます。
映画も見たくてたまらなかったんだけど、残念ながらその時期は忙しくて、気が付いたら終わってしまっていました。
もうなんてショック!
と思っていたら、なんとようやくレンタルで借りられるようになりました。
やったー!
でも、今までずーっと待っていたから、新作料金で借りるのは日数も短いし�いしであんまりメリットないので、もう少しだけ待って、準新作料金になった頃に借りに行こうかな。
実は、そう思ってからネットでネタバレを読んでしまったのですが、期待を裏切らない出来みたいですごく面白そう。
でも、本当にこれで仲村トオルさんと伊藤淳史さんのコンビも見られなくなるんだなぁと思うとちょっと寂しいです。

かいわれ大根との出会い

無性にかいわれ大根が育てたくなって、ホームセンターで買いわれ大根の種を購入しました。
育て方はよく分からないけれど、キッチンペーパーを敷いた石鹸入れの蓋に種を撒き水に浸しておくことにしました。
石鹸入れの蓋はもちろん石鹸入れとして使用したことのない物を使いました。
まだ水に浸けたばかりだから何の変化もありませんが、これからの成長が物凄く楽しみです。
ちょっと前に韃靼そばかいわれの栽培に失敗したばかりなので、普通のかいわれ大根の栽培に成功して安心したい気持ちが大きいです。
韃靼そばかいわれを食べる日を楽しみにしていましたが、ほとんど発芽しな状態で腐ってしまいました。
あの失敗を繰り返さないように今度こそは成功させたいですね。

明日はおでかけ日和だといいな

明日はお休みです。
丁度暇もあることだし、花屋さんに行きたいと思っています。
台風にやられてしまって、庭の花が飛び散りました。ですので、その駄目になった花の分を購入しようと思っています。庭が寂しいのでちょっとでもカラフルなお花を置きたいと思います。
車を使うのも久々なのでちょっと怖いですが、頑張ってこようと思います。ついでに最近花屋の近くにラーメン屋さんができたらしいので、そこにも寄ってきたいです。どうやら結構人気になっているらしくて、美味しいと聞いたので楽しみにしています。丁度明日はお天気です。お日様がポカポカあたって暖かくなるいいと思います。天気の良いおでかけ日和に楽しくお花を見てラーメンを食べて帰ってきたいです。

早起きして、ワンコの散歩に行き、気分爽快

今日、久々に早朝に我が家のわんことお散歩に行きました。
早朝は、空気が澄みきっているようでとても爽やかな感じがしました。
道行く人の顔も活き活きとしていました。
夕方の犬の散歩では、あまり、知らない人は声をかけてくれませんが、早朝の散歩は道行く人がみんな、「おはようございます」などと声をかけてくれて、しかも、にこっと笑顔なのです。
人からもらう笑顔って、幸せな気分になれますよね。
とっても、気持ちの良い散歩ができました。
私も、誰かに同じ思いをしてもらおうと思い、率先して、笑顔で挨拶をするようにして、帰宅しました。
早起きしたので、いつもより、洗濯も、弁当作りもなにもかも、早朝に終わってしまって、嬉しいです。
午前中ばたばたしなくてもいいので、思い切ってエステにでも行ってみようかなあと思い、予約を入れました。